助六

昨日から、笛のお稽古、「助六」が始まりました。譜面を渡されて、はい、皆さんで吹いてみましょうって…

あはは~ ワケわからん… で、先輩方の陰に隠れてひっちらもっちらのヨレヨレ。ついていけないや~~ ^^);

そういえば2年位前だったかしら、こーちゃんからお三味線のお稽古で「助六」が始まったといって、聞かされたことがあったけれど、こりゃぁ、間の取り方がいかにも大変、弾き難そうな曲だこと、と思ったのを思い出しました。

練習しなくっちゃ、全くのところついていけないわ。

で、今朝ほど、録画してあるCDを探して、あった~~! 第12回日本伝統文化振興財団賞受賞の長唄 勧進帳助六。松永忠次郎の唄、笛は福原寛。笛の福原寛先生とは流派が違うけれど、しばらくはこれを聴きながら曲そのものを頭に叩き込むことが先だろうと思っています。何回か聴いた後で合わせてみたら、何となくですけれど間の取り方が呑み込めてきたようで、少しはついていけるようになりました。

ま、次のお稽古までは2週間あるし、頑張らなくっちゃ。

久しぶりの青空が広がって、気分のいい朝です。翔ちゃんはとっくのとんまに外遊びにでかけています。猫の腹時計はかなり正確ですから、そろそろ10時のおやつに戻ってくるはずです。さて、本日は自宅でのお教室。午前中のうちに夕食の仕込みでもしておきましょうか。