筒音

先週13日に東京へ出かけて、すっかり足りなくなったアクセサリーパーツの仕入れで問屋を4軒ほど駆け回り、その後もう一つ用件を済ませて帰ってきたらすっかりバテて、やっと回復してきたところです。

昨夜は年内最後の笛のお稽古日でした。相変わらず「助六」です。「助六」には笛の演奏部分がかなり多くて4か所。今やっているところは「濡れに廓の夜の雨…」から始まるところで、出だしは筒音(つつね)から入ります。筒音というのは指孔を全部ふさいで出す音なんですけれど、少しでも隙間があると音が出ません。ちょっとでも笛の角度が違うと音も違ってしまうという厄介な音で、まぁ、2週間格闘してやっと6割方というところです。おかげで、構える姿勢や指孔の抑え方、笛の角度、息の吹きこみ方等々、最初から復習しつつ、あーだろうか、こーだろうかと、まぁ勉強になりました~ まだまだ、まだまだ、ですけれどね。^^);

次回のお稽古は1月15日。それまで日にちがありますから次の部分の譜面をお渡ししますので予習しておいてくださいって、「六段」の部分の譜面をいただいたんだけれど、これは指運びが早いから、それはそれで手こずるだろうなぁ。まだ筒音も6割方しか出せないのに… と思いつつ、まぁ、お正月の暇つぶしにはちょうどいいかも~

さて、今年もあと2週間足らず。あとは大掃除やら年賀状と、家のこと。2週間頑張らなくっちゃ。