明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

私の元旦は、朝5時半。勿論、しょうちゃんに起こされて、です。足元から”にーちゃこにーちゃこ”と甘ったれた足踏みをしながらだんだんと頭のほうに上がってきて、覗き込むようにしながら前足で私のほっぺたをちょんちょん。お腹が空いたと朝食の催促です。

「あけましておめでとう! 今年もよろしくね。」のご挨拶の後、お正月だからとお年玉に大好物のゆでシラスをトッピングしてもらった朝ごはんを食べているしょうちゃんの脇で、ストーブに当たりながら見上げると窓越しのまだ真っ暗な東の空に美しい上弦の月。その左下にこれまた美しく輝く明けの明星。

あら~~上々の元旦の滑り出しだわ!

月は刻々上空に上がって、ほんの20分ほどで窓枠を外れて見えなくなりました。

で、7時過ぎ、やはり東の空、海に垂れこめている低い雲の縁がだんだん黄金色に輝いて、そろそろ初日の出。じっと見ているとほんの小さな1か所だけその輝きの質が変わり、あ~多分あそこからお日様が顔を出す… 

見る見るそこの雲だけが黄金色に代わって、まばゆい初日の出が見えました。勿論、二禮二拍一禮でご挨拶。昨年、1年間無事に過ごせたことへのお礼です。

家から初日の出が拝めるなんて、幸せかも~~

さて、お雑煮とおせちでの朝ごはんも済ませたし、これから「言いなり地蔵さん」と「虚空蔵さん」へ初詣に行って来ようかしら?

皆様にも良いお正月が訪れていますように~~!!