こいつは春から

今日は今年初めての笛のお稽古日。勿論、相変わらず「助六」。助六には笛の入る部分が4か所あり、そのうちの3か所目の「六段」の部分。何しろ、三味線の奏でる旋律と、笛の旋律とが全く違う上に、リズムが緩急取り交ぜてってヤツで、この部分で三味線のこの音と笛のこの音がぴったり合わなくてはいけないなどと…

七宝史を書き終わってからずっと暇を見つけては練習してきたんだけれど、まぁ、こりゃ難物だわ。で、何とか今日のお稽古日に間に合わせて、でもヨレヨレなんですけどね~ ^^);

お稽古が終わってから、先生が、「リビングカルチャーからお誕生日プレゼントの抽選で当たったって、何か下さるそうですから事務室へ寄って行ってね。」と。

で、皆さんからも、おめでとう!って。何しろあと5日で古希、70歳ですから、めでたいやら何なのやら、冥土が近づくばかり…なんて言いながら事務室によると、おめでとうございます、って、魚沼産のコシヒカリ2キロをいただいちゃいました。

あら~うれしい。こんな上等なお米、自分で買って食べることなんてないものね、ありがとうございます! 

「こいつは春から縁起がいいわえ。」 これって助六じゃない、三人吉三だった…

一人で食べたら罰が当たる、だれかにご馳走しなくっちゃね~~~