濃霧

そろそろ辺りも薄明かりに包まれ始めた6時過ぎ、起きだしてみるとびっくり。辺りは真っ白… 道を挟んだ向かい側の、建築現場もよく見えない。清水の街も真っ白。

あら、濃霧だ。中学生のころから50年以上ここに住んでいるけれど、こんなに濃霧に町中が包まれたのは初めてだよ。ちょっと幻想的でもある。

道を通る車のヘッドライトも茫洋と霞んでいる。7時半ころ外に出たけれど、まだ辺りは霧に包まれていて散歩道もかすんでいる。

霧が晴れたのは8時過ぎ。急に暖かくなった。予報によると今日、静岡は21度まで気温が上がるそうだ。

昨日まで4~5日の間、極めて体調不良に見舞われていた。眠りも浅かった。何だろう、この不調は? 昨日は背中が痛くて、やっぱり病院へ行ってみたほうがいいのだろうか、と。このところ、来週に迫った朝日カルチャーのカルチャー祭の支度で、生徒さんの作品の額装に焼津まで3回も出かけなくちゃならなかったし、出品用の自分の小品の制作やらで背中を丸めて作業していたからかしら? 

夜になってから急に寒気がしてきた。あ、この不調は風邪の前駆症状だったのかも。

で、葛根湯を呑んでさっさと8時に就寝。夜中にぐっしょり濡れて夜遊びから帰ってきたしょうちゃんに、拭いてくれ~~と起こされて、しょうがない、こいつに風邪なんかひかれたことには私の財布が重症になると、起きだしてタオルで体を拭いてやり、ついでにトイレを済ませて二度寝に入ったのが12時くらい。で、今朝起きたのが6時過ぎなのだから、たっぷり10時間近く寝てしまったわけだ。おかげさまですっかり不調もとれたような気がする。やっぱり風邪のひき始めだったのだろう。やれやれである。

やっぱり風邪のひき始めには素早く葛根湯と睡眠だなぁ。

さて、本日は午後からお教室、元気に頑張らなくっちゃね~