特定健康診査

結局のところ、風邪がすっかり抜けるまでに10日もかかっちゃった…

私はステロイド剤を常用しているので、ドクターもありったけ慎重で。「抗生剤はちゃんと終わりまで飲みきってくださいね。調子がいいからと言って途中で止めないように。」と散々念を押されて。

薬のせいだと思うけれど、舌がおかしくなって味がわからん。ま、薬が終われば元に戻るでしょうけれど。ちょいの間、我慢だな。

で、今日は予約していた特定健康診査の胃がん検診でした。もう何年も見てもらっていないから、ちょうどいいやと先月予約したのだけれど、一昨日まで咳が続いていたからちょっとおっかなびっくり。内視鏡検査の最中に咳き込んだりしたら困るなぁ、と。

でも、鼻から入れるヤツでしたから、そんな心配もなく10分ほどで無事終了。

モニターに映っている自分の胃を眺めるってのもちょっと変な気分です。

おかげさまで、「ちょっと軽い胃炎気味のところもあるけれど、全く心配はありません。きれいなもんですよ。」と、無事解放されました。

夕べは7時前に食事をして、今朝は食事抜き。その上、病院は混んでいるなんてものじゃない、ごった返していて、結局のところ、結果を聞き終わって外に出たのが12時。

お腹が空きすぎてクラクラしちゃう。

11時までは水も飲まないでくださいね。それを過ぎたらお食事もとれますよ。と言われていたけれど待っている間に、とっくにその時間も過ぎていたので、用心深く用意してきたバナナを車の中でガツガツ食べながらの帰宅でした。^^);