雨ニモマケズ…

昨日、朝日カルチャーの講座でした。カルチャー祭が終わったばかりですから、生徒さんたちも軽めの仕事。私はその合間に、去年断線してしまった炉の修理でした。

もう1台炉がありますから、断線したほうはしばらくそのままにしてあったのですけれど、やっぱり修理しておかなくっちゃと、カルチャーさんに相談して修理材料を取り寄せたわけです。

一番安上がりの方法は、ニクロム線だけ取り寄せてそれを熱板に組み込むことから始めるんですけれど、これはかなり手間暇を食う仕事ですし、交渉の上、ニクロム線を組み込んだ熱板を購入してもらい、熱板ごと取り換える方法を選びました。

まぁ、私が仲介して中古の炉を購入、それを20年使い続けていたわけですから、もうこれは当然のこと耐用年数を超えていますもんね~ ^^);

ほぼ1時間くらいで終了。軽く通電してみて温度が上がることを確認。あとは次回、補修材が乾いたところでちゃんと温度を上げます。

セラミックファイバーを素手でいじくりまわしたので、まぁ、指先が荒れてガサガサ、帰宅後尿素入りのクリームをたっぷり塗って。だいぶ治りましたけれど完全に元に戻るにはまだ1~2日かかりそう…

やれやれ、くたびれた~と帰宅してみると、しょうちゃんがいない。げ! またお留守番できていない。今日はどこまで行ったやら? 

結局彼の帰宅は今朝5時過ぎ… 夜通しの夜遊びで小雨に濡れてのご帰還でした。

雨ニモマケズって、あんた、宮沢賢治かいな~ 普通、猫は濡れるのを嫌うのよ。猫用のタオルで拭いてやると、今度は「腹減った~~」とのたまう。で、もらった餌をガツガツと平らげて、再び小雨の中をお出かけ。次の帰宅は6時半。今度は「甘ちゃんタイム」とばかりに撫でてもらいたくてすり寄ってくる。こんな具合で、私の朝はしょうちゃんに振り回されている。 ^^);