開花宣言?

寒暖差の激しい毎日が続いています。東京ではすでに桜が満開だとか。ところが、ここ静岡では、開花宣言すらまだなのよね。あたりの桜、かなりつぼみの先がピンク色に色づいては来ているのだけれど、まだ咲いてはいません。どういうこっちゃ?

で、今日の気温、予報では21度まで上がるんですって。今日あたり、開花宣言かしら?と、ちょっと心待ちにしています。

今週末はまた寒の戻りだそうで、そうすると今年の花は長持ちする?

いつも、花が咲き始めるとお隣の鉄舟寺の観音堂まで歩いて花見を決め込みます。観音堂までの石段は270段くらいかしら。清水の街が一望できます。何より、人がほとんどいないのがいいのよね。静かにゆっくりと花見が楽しめる。

ブルーシートを敷いてのどんちゃん騒ぎなんて真っ平だもの~