終わりました~

14日にアトリエ展が終了いたしました。今年はお天気にたたられちゃって例年よりは訪れてくださる方が少なかったのですけれど、何とか無事終了。会場で行った災害復興支援基金への募金も、27600円が集まり、アトリエ展の費用のうちから400円を補填して、28000円を日本財団へ寄付する予定です。

お客さんは少なかったのですけれど、昔の生徒さんが埼玉から駆けつけてくださったりと、思わぬ同窓会気分で楽しかったですよ。

で、昨日、今日と、残務整理でした。生徒さんたちからは出品料をいただいていますから、会計報告書を作ったり、全出品作の目録を作ったり、来てくださった方へのお礼状を印刷してあて名書き。遠くで作品を取りに来られない生徒さんの作品を梱包して送ったりと、結構残務整理がありますから。それも二日がかりでやっと全部終わり、ほっとしています。

明日はお稽古日ですから、明後日から今度は自分の作品に取り組まなくっちゃ~

連休前までには素地が届くはずですから、今月中に下絵と試し焼きです。連休は仕事三昧の予定です。

 

ところで話は変わりますが、ノートルダム大聖堂の火災、びっくりしました。ニュースでは炎に包まれた尖塔がぽっきり折れて倒れていく様子が映像で流れ…

私は、全てが石造りだとばかり思っていましたから、骨組みは木だった? と、それも驚きの一つでした。

でも、歴史的建造物が何によってであるにもせよ破壊されていく様は心が痛いものです。ましてや、信仰の対象である場合は、より痛切なものがあるのだろうと思います。辺りを取り囲んでいる人々が讃美歌を歌っているのが印象的でした。