朝っぱらから…

今朝7時前、すごい勢いで帰ってきたしょうちゃん。死んだ雀を咥えている。あらら…

取り上げようとしたけれど、どうにもならない。ま、しょうがない、死んじゃってるんだししばらく遊ばせておくか。私と言えば、その間、作品の試し焼きのための植線中で。

辺りにはスズメの羽が散らばって。10分くらいどたばたと格闘していたのだけれど、そのうち飽きて放り出し、長椅子の上でお昼寝を決め込んだらしい。

やれやれ、掃除しなくっちゃ。スズメの死骸は「ナムアミダブツ~」と袋に入れて、羽のあらかたはそっと箒で掃き寄せて、それから掃除機。

「しょうちゃんね~、殺生は慎みなさいよ。」などと言ってみるけれど効果はないわけで、まぁ、猫って生き物はこういうものなのだからしょうがない。

掃除機の音で起きだした翔ちゃんは、ひざ掛けの端を咥えてにちゃにちゃと足踏みを始める。あら、甘ったれ? 眠たいから撫でてもらうのを請求してる。

で、撫でてやると、ごろんとまた横になり、ゴロゴロ言い始める。で、撫でているうちに、しょうちゃんの額の、耳の下の毛の薄くなっているあたりに何かくっついているのを発見。大きさは米粒の半分ほど。

げーー、マダニだ~~ もう嫌になっちゃう~~ スズメはとってくるわ、マダニはくっつけてくるわ、いくら猫だと言ってもなんじゃろね~~

さて、どうしよう? 無理に引っ張って取るとちぎれたマダニの口が残ってそこから膿んだりするって聞いたし、病院に連れて行く? まてまて、何か効果的な除去方法があるかもしれない。で、ネットで検索してみる。あった! お酢だって。

で、翔ちゃんが寝ているのをいいことに、綿棒の先にお酢をたっぷりつけてマダニにくっつけてみる。待つこと1分くらい。お~~効果あったわ~ マダニはポロリと落ちた!慌てて拾い上げてティッシュでくるんで念のためビニール袋にいれて、ポイ!!

やれやれ、今日の始まりは朝っぱらからひと騒動。それにもめげず、やっと植線が終わり、これから炉を点けて焼成。午後から一番差しに入れそうです。

ま、来週末には素地ができてくるはずだから、それまでには色を決めちゃわないと。

連休明けくらいから、また制作日誌を始める予定です。