制作日誌の開始

今年の制作日誌、開始いたしました。4月26日から始めて、やっと蓋の植線を終わったところですけれど。よろしければお暇なときにでもご覧ください。

 Creative Activity 2019

 

で、先ほど11時ころに焼成を終わって、やれやれお昼の支度しなくっちゃ~とお米を研いで、いつもとぎ汁は肥料代わりに植木鉢に入れるのですが、入れに行くと植木鉢の脇に置いてある野良猫用のお皿にエンドウ豆が~!

多分、下の畑の主、Sさんです。

おぉ~~早速豆ごはんにしょう~♪ で、研いだお米に剥いたエンドウ豆を入れて。

ご存知ですか? 豆ごはんを炊くときにエンドウ豆のさやも何個か入れて一緒に炊くと甘みが出て美味しくなるってこと。エンドウ豆のさやはとても甘みが強いのだそうです。ですから一緒に炊き込むとさやから甘みが出て美味しくなるんだそうです。

2合しか炊きませんからさやは3個ほど入れて。あ~~考えるだけでもお腹が空いてくる!!