新築工事

裏の造成地で、新築工事が始まりました。3軒目です。

今日は、私の作品、仕上砥が終了して、気分的に暇でしたし、PCと向かい合っているとその前の窓からよく見えるところです。基礎工事はとっくに終わっていて、いつ建つのかしら? と思っていました。

で、今日の朝8時過ぎ、大きなクレーン車が来て、それからトラック。トラックの荷台にはもうあらかじめ作ってある、窓の空いた壁と思しきものやら何やらのパネルが積んであり、それをクレーン車でもち上げてあっという間に組み立てていました。

f:id:oniko-showchan:20190528225624j:plain

新築工事中

へぇ~ 今の工法は柱を立てたりしないんだ~ と、ちょっと興味深く眺めました。

2×4工法ってやつかしら? ですから、あっという間。午後3時ころにはすっかり家の形になって屋根も乗り、それから屋根に防水シートを並べて、5時前には職人さん、みんな帰っちゃった。びっくり~~

おかげで今日はうるさかったこと。

今年はこの調子で、ずっとうるさいんだろうなぁ…