そろそろ梅雨

九州では梅雨入りだそうです。このところ、夜になるとしきりに蛙が鳴き始めています。この間は草むしりをしていたら、足元に雨蛙がいましたっけ。下の畑には、雨水をためている古い浴槽やらポリ容器がいくつか並べられており、どうやらそこに棲みついているのでしょう。

夜通し賑やかにケロケロと鳴いています。これも季節の風物詩。

今日、下の畑をやっているSさんの奥さんからたくさんのアジサイをいただきました。西洋アジサイです。赤紫やら牡丹色と鮮やかな色合いの大きな花を4種類ほど。

f:id:oniko-showchan:20190601135121j:plain

紫陽花

アジサイは水揚げが難しいと聞いていましたから、水切りをして茎に十文字に切れ目を入れて生けてやったら元気に咲いていますけど、茎を焼いてガンガン叩き潰すんだっけ? yuuちゃんから教えてもらったような気もします。十文字の切れ目でうまく水揚げが出来ないようだったらやってみよう。yuuちゃんは古流の師範のさらに上の立場だから、滅法詳しいのです。もっとも、教えてもらっても私の頭では「右から左」なんですけどね。^^);

さて、明日からは6月。そろそろ梅を買いに行かなくっちゃね~ 梅ジュースやら梅ジャム、梅干と暇を見て仕込まなくっちゃ。ちょうど先月に作ったいちごのジャムも食べ終わるころだし、梅雨時になると梅ジャムみたいに酸味の強いジャムの方が美味しく感じられるから不思議なものです。田舎暮らしの季節の楽しみの一つです。