梅雨寒

このところ、梅雨寒の日々が続いています。せっかく洗って仕舞った薄手の上着を引きずり出して、あら、悔しい~

でも、おかげで驚くことにいただいた紫陽花はまだ花瓶の中で元気に咲き続けています。

このところは梅で忙しいのです。先週は青梅を買ってきて梅ジュースを仕込みました。

そろそろ出来上がりです。でも梅雨寒で味見する気にはなりません… 明日辺り、もう一度、今度は完熟の梅を買いに行って、梅干と梅ジャムを作らなくっちゃ。

梅は清水の庵原という山あいのあたりまで買いに出かけます。車で片道30分くらいかかりますけれどそこにJAグリーンセンターという所があって、その近辺の梅農家の梅がたくさん並びます。新鮮ですから、漬けた時の梅酢の上がり方がとてもいいのです。漬け込んで2日もすれば、あっという間に梅酢が上がってきて梅が梅酢に隠れますから、「カビが生えるんじゃないかしら?」という心配をしなくて済みますもの。それに安いしね。

グリーンセンターのあたりは梅農家だけではなくて、びわ農家もありますから、先週行ったときにはびわがたくさん並んでいました。この辺りのスーパーではちょっと手が出ないなぁと思ったりする値段のびわですけれど、そこでは安いの。ですから毎年びわも買って楽しみます。今年も多めに買い込んで、出かけるときのお土産にしたり。とても甘いびわで喜んでいただきました。

明日は梅雨の晴れ間の予報が出ていますから、洗濯もしたいし、布団も干したいし、梅も買いに行かなくっちゃ。午前中は忙しくなりそうです。