ゲリラ豪雨

昨日は菊川の陶芸教室へ行ったのですが、その途中、吉田町に差し掛かって、8月4日の清水みなと祭りの花火大会にお招きしているお客様にウナギの乗った散らし寿司でもと、漁協のウナギ直売店に立ち寄りました。ま、生まれはともかくとりあえず吉田漁協のウナギなら吉田の水でしばらくは過ごしたはず…ですもんね。結構美味しいウナギだし、冷凍しておけば大丈夫。 (^^ゞ
で、ウナギを買って外に出た頃、ゴロゴロと雷の音が。あらら、降るかも知れないと思いながら走り出してほんの数分後、稲光が、あら、どこかへ落ちたかしら? という感じで空から地上へと真っ直ぐにかなりの音を伴って。
ま、こっちは車の中ですから大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせつつ、それにしても稲光は連続してあちこちで光っていました。そのうち急に雨が降り始め、最初は大粒の雨がポツポツだったのですが、そのうちに、まぁ、バケツをひっくり返したと言う表現を通り越して、まるでプールのそこが抜けたみたい… ワイパーを最速にしても追いつかないような降り方です。ヘッドライトをつけて走っていてもちょっと怖いくらいでした。
牧の原の方はどんなかしら? と、心配しつつ国道150号線を外れて牧の原方面に向かって走り出して、ものの1〜2分でなんと空は青空、雨も上がっており、但し、その前にはかなり降ったと見えて、道の端には大きな水溜り。うっかり入り込むとかなりの水しぶきがあがります。
これがゲリラ豪雨ってヤツなんだ… 狭い地域にドシャっと降るってわけね。
その後は何事もなく無事に陶芸教室へ。そこで鶴首の一輪挿しを一つ作り(もっとも鶴首のヨレたところは先生に直していただいちゃったんですけれど〜) 夕方そこを辞して、温泉によって帰ろうと、相良へ。ところがその温泉…「落雷による停電のため、本日臨時休業とさせていただきます」との貼り紙が… あらら〜 折角お風呂セットも用意してきたのに残念。とんだゲリラ豪雨の余波を食らっちゃいました。