花火大会

昨日は清水みなとまつりの最終日の花火大会でした。ウチのリビングから真正面に花火が上がるので、毎年恒例の花火宴会を開催。残念ながら、今年はyuuちゃんは、作品の制作疲れで欠席でしたが、こーちゃんと三ちゃんが4時頃見えました。
たまにお客さんが見えるのはいいものです。おかげで、小汚くしていたリビングもすっかり綺麗に片付いたし、ついでに拭き掃除・ワックス掛けも済ませ、すっきりお迎えできました〜 (^^ゞ
お料理の方は、今年こそちゃんと写真に撮ってアップするぞと思っていたんですけれど、お喋りにうつつを抜かして思い出したときにはすでに残骸… yuuチャンがいたら忘れずに撮ってくれたでしょうに、残念。
で、メニューだけ。
突き出しにインゲンの白和えと夏バテ防止にモロヘイヤのゆずぽん和え
殿方お二人には、牛肉の黒胡椒焼き。私はまだ四足を食する自信がないのでパスでした…
それから、バンバンジー、冷凍モノだけど毛蟹が手に入ったので、青梗菜のカニあんかけ。そりゃ、カンヅメのカニよりは格段に美味しい仕上がりです! 殻を外すのが面倒だけどそれは前日に済ませておきましたから。
後は、季節ですから枝豆の塩茹で、そして生ピーナッツの塩茹で。ま、そんなところです。
勿論メインは、ウナギ寿司。うなぎはびっくりするほど高いから、ケチって3人で2串でしたけど、散らし寿司の上に散らしたらそれでも豪華でしたよ。夏らしく青紫蘇と先日仕込んでおいた裏庭の茗荷の赤梅酢づけも散らして。
7時半から始まった花火は、朝から曇り空を心配していたのですが、適当に風も吹いたらしくて、とても綺麗に見えました。もっとも、3人とも食べる方に忙しくて、チラチラ見ただけだったかも〜 (^^ゞ
途中でお酒が足りなくなって、あらら、お料理用に買ってあるお酒があるけど、一応安物だけど醸造用アルコールは使っていないお酒よ、どーする? ウン、それでもいいよ。ってことで飲みはじめたけど、やっぱり安酒だよね… ま、いいか〜水よりはマシだもの…
その後もお喋りに切れ目がなくて、話は多岐に渡り、結局10時過ぎにお開きでした。まァ、楽しい宴会でした。で、今朝になって、やっと宴会の後の洗い物が終了してほっとしている所です…