71歳!

昨日は大寒、私の誕生日。なんと71歳!! びっくり~~ ^^);

で、朝、相変わらずヒメとのお散歩。途中まで下りてきて、ご町内の家の真後ろ、フェンスが張り巡らせてありその向こうには山茶花の垣根。山茶花の花には数羽のメジロが花の蜜を吸っている。それを見たものだからさぁ大変。あっという間にヒメはフェンスの下に潜り込み。他所のお宅なんだから駄目よと叫んだって何だって聞きゃしない。大して太くもない山茶花に木登り。枝は今にも折れそうにゆさゆさと撓っている。

しばらくの間、出ていらっしゃい、どうせあなたにはメジロなんて捕れないのだから! と叫び続けるのだが、彼女、どうも反抗期らしく全くの無視を続け…

午前中に、先日来調子が悪かった洗面台の水栓を交換しに業者さんが来ることになっているので、いつまでもヒメの相手をしているわけにもいかず、毎日歩いている道なのだから一人で帰れるだろうし、と、そのまま捨てて帰ってきた。

で、洗面台の下の収納部分の掃除をしたりとバタバタして11時前に業者さんが3人来て、まぁ30年も前の洗面台だから結合部分がさび付いていたのか、ガタイの大きな水道屋さんのお兄ちゃん、狭い収納部分に体を押し込んでひと騒動。

そのころ、生徒さんから電話が入り、東海伝統工芸展に向けて制作している作品、研磨を始めたら口が歪んでいるのに気が付きました! どうしたらいいでしょう? って。あらま、どのくらい歪んでいるの? 口径で3ミリくらい… そりゃ一度焼き直して口径を直さなくっちゃね。もう時間がないのだから今日の午後、空いているようだったらいらっしゃい、直してあげるから。

で、11時半ころ、水道屋さんは仕事を終えて、ご苦労をおかけしちゃったわね、コーヒーでも飲んでいってよ、と、コーヒーを入れてありあわせのお菓子をふるまって、無駄話をして帰ったのが12時半。業者さんも私の誕生日を知っているので、お祝いにタバコ、もらっちゃった! それから泡食って卵かけご飯で昼食を済ませて、まだ帰ってこないヒメを迎えに行った。ヒメ~~ ヒメ~~と呼びながら置いてきた辺りを過ぎてちょっと行ったところでにゃぁ~~と茂みから飛び出してきた。お迎えを待ってたわけ? 自分で帰ってこなくっちゃダメでしょう? あなた、ビビリちゃんなんだから言うことを聞かなくっちゃね。 

で、ヒメを連れて帰宅したらすでに生徒さんが到着しており、慌てて炉に電気を入れて、作品の点検。あらま、ずいぶん歪んでいたのね。常に研磨する前に口径を測って確認しておかないとだめよ。やっぱり焼かないと直らないからもう一度焼成しましょう。ここまで来ちゃうと直し切らない可能性はあるけれど、研磨で修正できる程度になら持って行けるわよ。で、4時に無事終了。お誕生日のお祝いにクッキー、頂戴しちゃったよ。 ^^);

それから和ちゃんが誕生日のお祝いをしてくれるというので、和ちゃんの旦那のかっちゃんと3人で、清水駅近くのイワシ料理が売り物の和食屋「善」へ行って夕食。

イワシのたたき、生ガキ、カキフライ、イワシのマリネ、てんぷらの盛り合わせ等々、美味しかった~~ 和ちゃん、ありがとう!!

と、まぁ、こんな風に何やら忙しくバタバタと過ぎた誕生日ではありました。71歳になるなんて信じられないけれど。ま、確実に体力は71歳だわな。ついでにボケ按配も…