ジェームス・エーネスの無伴奏パルティータ

昨夜は9時前に寝ちゃったせいか、目覚めたのは5時前。あ~~よく寝た!って感じ。

で、5時ころTVを付けるとBSでのクラシック倶楽部、おぉ~バッハじゃないの。しかも無伴奏パルティータの1番と2番だって。私はバッハが大好きなのです。特に無伴奏ソナタ&パルティータは大のお気に入りで、CDもシェリングの演奏したものやらクイケン古楽器のものやら他にも何枚か持っています。

誰の演奏なのかしら? でも特に熱烈なクラシックファンと言うわけではありませんから、最近の演奏家に関してはほとんど知りません。ジェームス・エーネスだって。へぇ~、どんな演奏をするのかしら? 初めてだわ。

で、聞いてみるとこれがまた素晴らしかったの。端正な音の膨らみ、キレの良さ… 朝からとても良い演奏に出会ったって感じ。勿論、技術的なことなんて何にもわかっちゃいない、ろくに楽譜も読めない人の言うことですから、感覚的なものでしかないのですけれど。

で、思わずCD,注文しちゃった~ ついでにこの人のベートーベンのクロイツェルも、どんな演奏なのかしら? って。クロイツェルソナタも大好きな曲の一つです。この曲は私にとってはオイストラフとオボーリンの演奏に尽きるって感じなんですけど、聞いてみたいわ!

久しぶりのCD購入。届くのが楽しみです。

 

その後、昼前に和から電話があって、ヒデコチャン、何とかしてよ~

聞いてみたら知人から釣りたての「ナントカ鯛」を、刺身にして食べてと頂戴したとのこと。「ナントカ鯛」の「ナントカ」って何よ? 

ん? 聞いたけど忘れたちゃった…

まぁ良いわ、持っていらっしゃい。まもなく和が、30センチ以上はあろうという「ナントカ鯛」を持って現れました。見たこともない黒っぽい魚です。触ってみるとヌルヌルしていて、鱗らしきものはついていません。深海魚かも? 駿河湾は深海魚も釣れますから。

で、早速ネットで「鯛・画像」と検索して、メダイと言う魚と判明。ダルマダイともいうそうです。出刃包丁でとりあえず三枚におろしてみると、やはり鯛の仲間のようで、美味しそうな白身でした。で、軽く塩を打ってしばらく置いて身を締めてから皮を剥いて(ヌルヌルした皮ですから、皮つきってのはいくらなんでもちょっとね、キモイもの。)刺身に。頭と中骨は勿論潮汁です。用意万端で、和は豆腐も持ってきていましたから、潮汁には豆腐となめこ三つ葉と針ショウガを添えて。

刺身・潮汁共に1/3ほどは私がもらって、今晩の一品。どんなお味かしら、楽しみです。 ^^);

ちょっと今日はツイてる一日だったようです!