雨・雨・雨・・・

朝から断続的に雨が降り続いています。この雨の中、雨ニモマケズのヒメは出たり入ったり。その都度「拭いてェ~~」

雨なんだからもうおうちにいなさい、と言っても聞かず、昼ごはん後に再び外へ。ところが午後からは「あらま」というくらいの土砂降りで… それでも最近は夕方5時過ぎには決まって帰ってくるようになっており、今日も5時15分の帰宅。どこにいたのか、さほど濡れてもおらず、きっとどこかで雨宿りをしていたのだろう。

静岡市では大雨警報が出っぱなしです。この辺りでは夕方前から少し雨脚が弱まってきたけれど、今夜から明日にかけて400mmの雨が降るとか。

まぁ、静岡市と言っても南アルプスのあたりまでが静岡市だから、やっぱり山間がひどいのでしょうけれど。

先ほどTVで、避難勧告が出て避難する場合には、各自マスク着用・消毒液・食料も持参するようにとの呼びかけがありました。そうですよね~ コロナですもの。それにしても食事まで持参なんだ? と、ちょっとびっくりしました。

話は変わりますけれど、これから暑くなるとマスク着用も大変ですよね。先日静岡で35度を超えた日に、買い物で市販のマスクを着用してスーパーまで出かけたのですけれど、こりゃたまらん! 冷感マスクとやらもいろんなところで売り出されているようですけれど、毎日外出しなければならない立場じゃなし、結構高いからもったいないし、と、手作りすることにしました。着物地の端切れがありますからシルクなら涼しいかも、と。結局大島の端切れで2枚。大島はハリがありますから、肌にペタッとくっつくこともなく、色は黒っぽくて見た目は暑苦しいけれど、着用するとやっぱり幾分か涼しいようです。夏の間はこれだな…

f:id:oniko-showchan:20200630200048j:plain

マスク