Go toキャンペーン

来週から「Go toキャンペーン」が始まります。

東京の感染者数はこの所ずっと100~200人、新宿の劇場でクラスターが発生したり、これは東京由来ではないけれど熊本の被災者支援にやって来た保健師の感染が確認されたりと、感染者の増加、感染経路のわからない感染者が増えていること、無症状の感染者が増えていること、つまり首都圏では市中感染が広まっているということで、これで「Go toキャンペーン」かい? と思うけれど、やっぱり経済活動を優先せざるを得ないというのが国の立場なのでしょう。

これで地方にも感染が広がるんだろうな、と危惧を覚えますけれど。

ま、持病持ちの高齢者としては不用意に出歩かないことしかないな、と思っています。

何しろ、感染防止と経済活動の活性化とは二律背反だもの… 困ったものです。

夕べ、月下美人が咲きました。この花はついたつぼみが同時に開花するのですけれど、ここ数年、うちの月下美人は出遅れるつぼみが続出し、半分半分で、明日の夜にも残りが咲くようです。今年は19輪の花を付けました。夕べ咲いたのはそのうちの10輪、今晩残りの9輪が咲きます。

昨夜は玄関のドアを閉めていても家の中までその香りが漂って来ていました。

f:id:oniko-showchan:20200714205653j:plain

月下美人

f:id:oniko-showchan:20200714205640j:plain

出遅れたつぼみも

毎年、ご近所をお誘いして花見をしていたのですけれど、今年はお天気もさっぱりせず足元も悪いし、コロナもあるしで、お誘いは遠慮して一人花見でした。