秋深し

昨日は涼しいを通り越して何やら肌寒さを感じるくらいでした。つい最近まで、まだ空き地に囲まれている一人暮らしを良いことに、家の中ではタンクトップで暑い暑いとウロウロしていたのが、まるで嘘みたい~

昨夜はいささか夏用の掛布団では心もとなく、布団を変えましたもの。

昨日は菊川へ行ったついでにJAの直売所に立ち寄ってみたら、案の定、栗が並んでいました。渋皮煮用に一袋買ってきました。今、鬼皮を剥きやすくするために水につけてあります。午後からは栗剥きです。多分何個かは渋皮に傷をつけてしまうでしょうから、それは渋皮も剥いて、今夜は栗ご飯といたしましょう。ついでに大ぶりの銀杏も購入しました。半分は殻を剥いて水煮にして、炊き込みご飯に入れるために冷凍しておく予定です。残り半分は茶封筒に入れてチーンしておやつです。 ^^);

そうこうしているうちに10月になると干し柿づくり。秋は食べることで忙しい~~ 太らなくっちゃ!!

今朝ほどの散歩の帰り道、真新しく出来たばかりみたいなモグラ穴が開いていました。穴の周りには濡れた土が盛り上げられていて… そうなるとさぁ大変。ヒメはその傍らに陣取って動きゃしない。抱いて下りてきたのですが、しばらく下ってもうこの辺りで良いだろうと下ろしたとたんに一目散に取って返し、やっぱりモグラ穴の傍に座り込んで、穴の中に鼻を突っ込んだり、腕を肩のあたりまで穴の中に突っ込んだりしています。こりゃぁラチが明かないわ、私は帰るからね、気が済んだら一人で帰っておいで~と、置いて帰って来ちゃった。もぐらを咥えて帰ってこないといいけれど…