夏が来た

昨日、静岡は27℃。すっかり半袖の装いで、夏が来た~といった感じの一日でした。5月の風が吹き渡って気持ちがいい一日でした。もっとも予報通り黄砂がひどいらしくて窓から見える清水の街並みはうすぼんやりしていましたが。

本展の出品を諦めてから、普通なら今頃セコセコと研磨の真っ最中なのですが、突然に降ってわいたような暇な日々を少々持て余し気味。

まぁ、衣替えやら冬に使っていた暖房器具を掃除して片付けたりと、細々することはあるのですけれど、そんなことはあっという間だしねぇ。

もうこれが最後とジャム用のイチゴを買い込んで、もう一度イチゴジャムを作ったり、先日は朝どりサヤエンドウが2ヶ所から届いて、豆ごはんも飽きたし、やっぱり頂き物の新玉ねぎもあったからグリーンピースのポタージュもいいかなぁと、新玉ねぎと一緒に煮てペーストにして食べきれない分は冷凍にしたりと。

昨日はたまたま行ったスーパーで合いびき肉が特売だったのでそれを買い込んでハンバーグ。これも6個ばかり出来たから残りは冷凍庫にしまって、晩ご飯はハンバーグとポタージュ、後はサラダと常備菜でした。

冷凍庫の中はすっかり満杯。当分は冷凍庫掃除もかねて冷凍庫の中の作り置きのギョーザやグラタンetc、食べちゃわないと、イチゴジャムが仕舞えない…

今朝の散歩。山まで行くとこの間満開に花を付けていたアケビの茂みのあたり、今度は忍冬の茂みになっていて花が咲き始めていました。足元にはホタルブクロやマツバウンランが。やっぱり夏なんですね~~ 農家さんの草刈りの後らしく青草の匂いも漂っています。

つい先日までは山にはミカンの花の香りが辺り一面に漂っていましたけれど。

また暑くなるんだろうな~と思うとちょっとうんざりもするのですけれどね~~