梅雨入り

5月も半ばを過ぎたばかりというのにもう梅雨入りだそうです。史上2番目に早い梅雨入りだそうで。

夜になると、下の畑に設置されている天水桶(と言っても古い浴槽やら何やらなんですけれど)では蛙が啼き始めています。多分アマガエル。先日ウチの金魚を入れた石鉢に遊びに来ていましたから。ヒメの散歩道の裏側の農業用水池ではぼぉ~ぼぉ~とウシガエル(食用蛙)も啼いています。今日は朝からしとしとと小雨が降り続いて、一旦外へ出て濡れて帰ってきたヒメも今は所在なさげに窓辺でお昼寝です。

コロナのワクチン接種が始まったようですね。静岡でも規模の小さい市町村ではもう予約が始まっているようです。静岡市はまだこれから。私の年齢ですと接種券の発送が6月中旬だそうで、私もそもそもが人混み大っ嫌い、行列なんて真っ平、カラオケ? とんでもない! という「引きこもりタイプ」の人間ですし住んでいるところもこんな田舎ですから、まぁ、そのうちいずれ接種もできるだろうとのんびり構えています。

やっぱり感染リスクの高い人から優先ですよ。

夕べ、Eテレの日曜美術館の再放送で渡辺省亭をやっていました。先週あたりの日曜美術館で放映されていたとyuuちゃんから教えてもらって、私は見逃していたのでこちらで見ました。

f:id:oniko-showchan:20210517090210j:plain

渡辺省亭ポスター

迎賓館「花鳥の間」に飾られている涛川惣助の花鳥図の原画を書いた日本画家です。原画と七宝との比較も興味深いものでした。7月17日~8月29日まで三島の佐野美術館で巡回展が開催されるとのこと、これはコロナにもめげずに行って来ようと思っています。今は東京藝大美術館で今月23日までやっている予定でしたが、緊急事態宣言を受けて臨時休館とのことです。