ワクチン

昨日、ワクチンの接種券が届きました。65歳以上の接種券は16日に発送開始ということでしたから、思ったよりも早い到着でした。何しろ静岡県の接種率は各都道府県の下から4~5番目でしたもの、もっと時間がかかるかと思っていました。このところ急に頑張りだしたという感じです。

で、やはり接種は受けるべきだろうと予約することにいたしました。最初は個別接種の希望だったのですが、わたしのかかりつけ医のところはすぐに満杯になってしまったもようで、さて、どうしよう? 次回を待ってもいいけれど… とも思ったのですが、次回の開始は7月11日。だとするとうまくそれに嵌ったとしても2回目の接種は3週間後。8月になることは必至ですし、8月というのは毎年ひどい夏バテで体力も落ち切っている時期です。それはそれでリスクが高いかもしれないわけで、前回診察を受けた時にお医者様に伺ったところ、私の持病に関してはワクチン接種に対してそれほど心配する必要はないと聞いていましたしアレルギーもありませんしね。いいや、集団接種で早めに済ましてしまおう、と。

で、もう一度やり直し、清水区役所での集団接種を選択してみると、7月7日(水)16時30分の枠が1枠だけ開いていました。翌日の木曜日には仕事はないし、16時半ならば外遊びのヒメのお迎え時間にも間に合うし、と、そこを予約。自動的に2回目の接種は3週間後の7月28日の同じ時間に決定しました。区役所まではくるまで10分足らずですから、楽なものです。

予約した後で、猫のお迎え(回収?)まで含めて「よし!」と思った自分の馬鹿さ加減に笑っちゃいましたけど~

ばあさんっ子の三文安のヒメはどうも私のお迎えを待っている気配があり、かといってあまりに早い時間に迎えに行っても無視を決め込むのか、出ても来ず、夕方6時前後に迎えに行くと、言いなり地蔵さん付近で私の声を聞きつけてすぐに出てくるのです。ほっておくと夜遊び・朝帰り… 可愛いと言えば可愛いのだけれど、全くねぇ、手間がかかる… ま、そういう風に育ててしまった私が悪いのですけれど。

まぁ、予約が出来て一段落。もっとも、もともと人混み・行列・カラオケが大っ嫌いで、引きこもりタイプの一人暮らし、それに裏がすぐ山というこんな環境に住んでいるわけで感染リスクは少ないのですから焦る必要もないわけだけれど、さっさと済ませちゃった方が気楽です。それに7月17日~8月29日には三島の佐野美術館で渡辺省亭展があり、これは是非見に行きたいしね~~ 前回の東京藝大での展覧会は休館になってしまっているから、こちらの方で、と、流れてくる観客も多いかもしれないし…