オリンピック

オリンピック、やっぱり開催されるんですよね…

21日にウガンダの選手団9名が事前合宿のために入国、空港での検疫の結果、一人が陽性との判定を受けて隔離されたようですが、残り8名は濃厚接触者かどうかの判定はされずに貸し切りバスで泉佐野市に向かったとか。まぁ、翌日、泉佐野市の保健所が聞き取り調査を行って濃厚接触者と判定し、現在はホテルにカンヅメ状態らしいのですけれど。

空港での検疫体制は陽性者を見つけることであって、同行者が濃厚接触者であるかどうかの判定は行わないんですって。あくまでも移動後の受け入れ先の自治体で判定することになっているのだとか…

これってどうよ? 自治体に丸投げ? 水際対策って…何?

年末年始・ゴールデンウィーク・連休とそのたびに人が動き、そのたびに感染者が急激に増加し、やれ蔓延防止措置だとか緊急事態宣言だとか、まるで「いたちごっこ」のように繰り返してきたこの1年半。どちらかというと蔓延しているのは「コロナ慣れ」で、オリンピック。移動する人数も今までとは桁違いだろうし、その上世界中からってことでしょう? いったいどうなってしまうんだろう?

まぁ、オリンピックというのは今やスポーツや平和の祭典というよりもむしろ、政治や経済のそれぞれの思惑が色濃く絡んで動いているわけで、中止するわけにもいかないってことなんだろうけれど。

まさか、島国・イエローモンキーの国がどうなろうと知ったこっちゃない、ってことではないとは思うけれど、WHOだって何をしているんだ? 中止勧告くらいするのではないかと思ったこともあったけれど…

とにかく、静かに静かに終わってくれることを願うばかりですわ。そもそも昔から「ニッポン!ニッポン!」というナショナリズムむき出しの大騒ぎは見るのも嫌だったわけだし、テレビも消して静かに過ごすことにいたします。非国民って言われそうだけどね。^^);