猛暑!

昨日、静岡市では36℃超えの猛暑に見舞われました。幸い、私は陶芸教室のお稽古日でしたので菊川に出かけていて、それでも33℃…

まぁ、半地下の仕事場は土間ですから多分それよりも気温は低くて、前回制作したコーヒーカップ2個を削って形を整えて、持ち手を作り取り付けて。

2時間ほどのお稽古を終わって、階上のリビングに戻ると… 暑い! これは30℃を優に超えてるわね~ やっぱり土間って涼しいんだ~ で、皆さんでお茶をいただきながらの雑談。生徒さんのM氏が、陶芸炉を買おうかと思ってと、カタログを持参してきていたのでそれを前にあーでもない、こーでもないと。

で、5時に解散。

帰宅したのは6時半ごろで、帰ると、いつも餌をもらいに来る野良猫が待ち構えていて、野良の食事。肝心のヒメはいやしない!

ノラが帰った後、ヒメを迎えに。まぁ、彼女もお迎えを待っていたようで、私の声が聞こえるといつもの通り、言いなり地蔵さんの傍の木の上から降りてきての合流でした。

昨日は菊川に行く途中でお寺さんに寄ってお墓参りとご挨拶をと予定していたのですけれど、暑さとカンカン照りにめげて挫折でしたから、今日は改めてお墓参りとお寺さんへのご挨拶を済ませてくるつもりです。曇り空だし予報は朝の内は29℃、ちょうどいいかも~~早めに行ってきちゃおう~