梅、干し始めました。

3日前に梅雨明け。朝から青空が広がるようになって、昨日から梅漬けを干し始めました。嬉しいことに奇麗な色に上がっています。

f:id:oniko-showchan:20210720083745j:plain

今年の梅干し

カラッと晴れていますので、紫蘇もカリカリに乾くでしょうし、「ゆかり」も作ろうかしら?

何しろ、私の母が「梅干しの仕上がりが悪い年はロクでもないことが続くのよ。」というのが口癖でしたから、私もそれはちょっと気にしているわけで… ^^);

ま、これならいいや~

 

で、23日に迫ったオリンピック… まぁ、この土壇場になってのまたまたの大騒動。考えてみればロゴのパクリ疑惑やら何やらと、スタートから躓きっぱなしでしたものね~ これが躓きの大トリになればいいけれど… 

オリンピックが契機で、日本が変異ウィルスの見本市みたいにならないことを切に祈るばかりです…