ワクチン接種2回目終了

昨日、2回目のワクチン接種を済ませました。2回目の接種での方が副反応が強く出るという人が多いようですので、いささか緊張しました。

で、接種後12時間経ちましたが、心配するほどではなかったようです。

接種部位の痛みが1回目より少々強いみたい。かといって腕が上がらないほどではありません。体温は36.3℃ですから平熱です。これからなのかしら? とも思いますが。

前回は腕の痛みが翌日午後にはなくなりましたけれど、今回はいつまで続くのかしら?

でも、まぁ、気分的にはこれで一段落です。中和抗体が働き始めるためには接種後1週間ほどかかるようなことも聞きますので、あと1週間くらいはまだまだ注意が必要なのでしょうが。

三島の佐野美術館での「渡辺省亭展」は来月4日が前期の最終日ですから、3日頃に行ってみようかと思っています。最終日は混むかもしれませんし、3日でしたら接種後6日ですから、そろそろいいかな? と。

楽しみです~