柴漬け

昨日の朝、玄関を開けると玄関先の陶椅子の上にピカピカ採れたてのキューリが5本!

あ、Sさんだわ。ウチの下の畑で家庭菜園をしていらっしゃるご近所さんです。時々とれたて野菜を置いて行ってくださるの。

この所のように雨が降らない時期には、水道もない5~60坪の空き地を畑にしていらっしゃるのだから大変です。家から台車に乗せたポリタンクの水を、坂道を押して運ばなくっちゃならない。見るに見かねて「気にしないでいいからウチの外の水道から遠慮しないで水を使ってね。丹精した畑が可哀想だもの。」と言ってあったのが3年程前かしら? 

以来、親しくお付き合いをいただいて、しょっちゅう採れたて野菜を頂戴している… 夏場の水のお礼としては頂きすぎだわ、と、私も到来もののおすそ分けをお届けしたり。昔のご近所づきあいって、こんな風だったわ~

で、キューリ。この間も5本いただいたばかり。それは和ちゃんに3本おすそ分けしたのだけれど、5本もでは食べきれないかも~ せっかくのお野菜、古くしちゃうのは申し訳ないし、何とかしなくっちゃ!

で、思いついたのが柴漬けでした。前日に買って残ったナスも2本あるし、庭の片隅には茗荷がいっぱい、青じそも生えてるし、ショウガも買ったばかり、梅酢も残ってる。よし! 柴漬けにしよう!

で、昨日、柴漬けの仕込みをいたしました。

キューリ3本、ナス2本、茗荷を7個、ショウガひとかけ、刻んで塩で半日下漬け。午後から下漬けした野菜をぎゅっと絞って梅酢を味醂と合わせたもので漬けこんで…

f:id:oniko-showchan:20210731074818j:plain

柴漬け

今朝のご飯の一品。浅漬けですけれど美味しかった~~ これはこれからタッパーに移して冷蔵庫に。1週間ほどは美味しく食べられます。梅酢とちぎって入れた青じその香りで食欲が進みます!