「日々の器・暮らし十景」展

私の陶芸の師匠・成毛進氏と、写真家の木村やすみ氏とのコラボ展が開催されていますので、昨日はyuuちゃんと一緒に島田市まで行ってきました。

f:id:oniko-showchan:20211014103026j:plain

DMです。

上の3枚は成毛先生の器に花を生けたりご飯をよそったり、お茶を入れたり。下の3枚はやすみちゃんの写真です。

途中、島田市蓬莱橋(日本で一番長い木造の橋)ヘ立ち寄りました。この橋は明治期に牧之原の茶園の開拓のために作られた橋なのだそうです。かなり長いので、途中で引き返しましたけど~ ^^);

f:id:oniko-showchan:20211013115539j:plain

島田市蓬莱橋です。

それから金谷の「和重」さんで昼食。yuuちゃんは海鮮丼・私は天丼でした。美味しかった~~

f:id:oniko-showchan:20211013124423j:plain

和重さんでの昼食

そこから10分足らずで会場へ。

f:id:oniko-showchan:20211014102648j:plain

会場風景

お客さんのお持たせの島田名物「たい焼き」をご馳走になったり。廃業してしまった喫茶店が会場です。成毛先生の陶芸の日常雑器、やすみちゃんの写真、いかにも「暮らし十景」 いい雰囲気です。成毛先生の制作中の写真もあり、yuuちゃんと「うわぁ、陶芸家みたい!」なんちゃって~ ^^);

で、帰りには焼津の黒潮温泉に立ち寄って戻ってきました。なかなか充実した一日でした!