笠井珈琲店

先日、ラインで写真家のヤスミちゃんから、成毛先生と一緒に笠井珈琲店でケーキを食べましょう~とお誘いがあって、いいですね~行きましょう!

で、昨日、ヤスミちゃんと陶芸の成毛先生が清水迄おいでになりました。

お昼前でしたから、まず食事。清水の岡田屋さんでお蕎麦ってのはどう? ってことで、ヤスミちゃんの車に同乗して岡田屋さんへ。成毛先生は天丼定食、私はおろしそば弁当、ヤスミちゃんはしそきりを2枚! 2枚で良いの? と聞くと、ケーキの分を空けておかないと、ですって。

ヤスミちゃんはなんと体重私のちょうど3倍(!!)ですって。 え?! 100キロ超えてるの? ま、大男ですから…

それから静岡の笠井珈琲店へ。コロナ以来ですから私は3年ぶりです。笠井珈琲店は昔はブーケという名前で、私、20代のころから良く行っていた大好きなコーヒー店です。

ヤスミちゃんが、先日、笠井珈琲で「伊予柑マーマレード」を買って、成毛先生のところにお土産に持って行ったところ、「これ、ブーケのマーマレードじゃないか?」と言われて、それがきっかけで私とブーケの繋がりが見えたんですって。ヤスミちゃんは金谷にお住まいだから、なんで笠井珈琲を知ってるの?って感じだったのですけれど、写真家という職業柄、県内はあちこち移動しているわけで不思議はないか。

久しぶりに会うマスターの俊ちゃんは、やっぱり少し年をとっていましたけれど、そのあたりはお互い様。^^);

おぉ~九鬼さん、久しぶりだねぇ。

うん、生きていたわよ!

成毛先生はプリン、ヤスミちゃんは桃のフロマージュ、私はレモンタルト、勿論みんなコーヒー! おいしかった~~ 本当はピーチメルバを狙っていたのですけれど、一昨年で作るのをやめたんですって、あら~~残念!!

そんなこんなで話も弾み、1時間ほど。

楽しい一日でした。成毛先生、ヤスミちゃん、ありがと! また行こうね!!