逆襲?

2ヶ月くらい前だったか、よろよろとやって来た黒猫。やせ細って黒いはずの毛が栄養不足からかチョコレート色に変色している。以前に餌を食べに来ていて最近さっぱり姿を見せなくなった黒猫の「クロチン」が戻って来たのかと思って、あらあら、悲惨な状態になっちゃったね~どこをウロついていたのよ? と餌を与えて、以来毎日来るようになり、ヒメとも時々追っかけっこをするようになって… けれど、後になって気づいたのだけれどその猫はどうもクロチンではない、多分大人になりかけの子猫だ。仕方がない、餌をやっちゃったことだし、名前がないのも不便だし、チョコレート色だからショコラと命名。餌だけは与えている。最近はやっと栄養が行き渡りつつあるのだろう、しっかり黒くなってきたのだが、ショコラというのが自分の名前だという認識はあるようで、そのままにしている。

そのショコラ、いつもは朝早く来るのだが、今日来たのは7時過ぎ。その顔を見てびっくり~~ 左頬がぶっくり腫れて左目も細くしか開いてない! あれま、ショコラ、どうしちゃったの? 

触らせてくれない野良猫のことだ、ちょっと離れた位置から様子を観察するしかない。

あ~多分、蜂でも追いかけまわして逆襲に遭ったという所だろう。そういえばヒメも子猫の頃クマンバチを追いかけまわして、パクっと咥えたとたんにクマンバチの逆襲に遭ってちょうど今のショコラと同じ辺りを腫らせたことがあったっけ。でも、それよりは腫れ方がひどい。もしかしたら相手はスズメバチだったのかも…

何かの折には必要になるかもと思って、獣医さんから野良猫用にと抗生剤(薬袋にはクキ・猫様と記入してある)をもらってあるので、それを牛乳で溶いて与えた。これでよくなるといいけれど。

昔、やんちゃな猫を飼っていた時、その猫もスズメバチに、あろうことか眉間を刺され、額中腫れあがってお岩さんみたいな顔になったことがあった。その時の獣医さんの言葉によると、猫は強いですからね~心配することはありませんよ、マムシに噛まれても死なないんだから。勿論、注射して薬ももらってお会計をするときのことである。私の財布から滑り出していく1万円札を見ながら、それならそれと早く言ってくれ~~と思ったことを覚えている… ^^);

まぁ、その時のその言葉を信じて、様子を見るしかないか… 薬入りの牛乳を飲んで、餌も食べて、ヒメも外出中で遊び相手もいないからか、さっさとご帰還あそばされた。

その後ろ姿と歩きぶりは元気そのものである。やっぱり猫は強いのだ!