キミは梅干?

今朝5時過ぎに起きた時の室温は29℃、湿度は78%… よくこの中で眠ったな~ と慌ててエアコンを除湿に。そういえば夜中に2度ほど汗で目が覚めて、トイレに行った後、冷蔵庫の中の経口保湿液を飲んでまた寝ちゃったのだけれど。

空は薄曇り。おかげで東に面したリビングには朝日が差し込まないから助かるけれど、予報では本日36℃。今日もエアコン漬けの一日だなぁ、と、ちょっとうんざり。

さて、朝ご飯の支度でもしようかと台所に行くと、あらまぁ…

先日梅を干して、梅干用のざるを洗って乾かして大きなビニール袋に入れて食器棚と冷蔵庫の間の隙間に収納してあったのだけれど、それを引きずり出してその上にヒメが長々と寝ている!

キミは梅干かい?

あはははは、キミは梅干かい? 猫のくせに染みついた酸っぱい匂いは気にならないの? 

昨夜は熱帯夜だったから一番寝心地のいいメッシュのベッドだったのかも~~ 猫は猫なりに熱帯夜のちょっとは爽やかな過ごし方を工夫したの? かすかな梅干の香りもアロマだったのかも~~ まぁ、朝っぱらから大笑いでした。

またざるを洗って干し直さなくっちゃならないけれど、しばらくは熱帯夜が続きそうだから様子を見てからにしよう…