しみず港祭り

昨日は「しみず港まつり」の最終日の花火大会でした。去年・一昨年とコロナのせいで開催が見送られ、3年ぶりの開催です。

で、例の如く、3年ぶりにこうちゃんと三ちゃんをお招きして、我が家のリビングからの花火見物&宴会!

ま、私も年ですから、10日ぐらい前からぼつぼつ大掃除を始めて、作り置き出来たり冷凍しても味が変わらない料理は作って冷凍庫に入れたりと少しずつ準備を。

おかげさまで床にもワックスを引いたしピカピカ! たまにお客様が来てくださるというのは大変ですけれど良いものです。それでないとこのクソ暑いのに床磨きなんてしないもの~~ ^^);

メニューは、奮発してウナギを載せた五目寿司(中国産のウナギなんですけどね)・豚の角煮・春巻き・かぼちゃサラダ・牛肉のしぐれ煮・自家製の柴漬け等々。飲み食いに忙しくて写真は撮り忘れです。

で、4時ころ彼らが現れ、久しぶりね~~ 私? 何とか生きてたわよ! なんて。

例の如くおしゃべりに花が咲き、あっという間に時間が過ぎて7時半から花火が打ち上げられ。今年の花火はいつもよりは寂しいね。きっと寄付が集まりにくかったんだよ。あら、私は町内会からの回覧板で寄付を募ってたから、寄付したのよ。300円だけどね。^^);

いつもより30分早い8時半には、花火はグランドフィナーレを迎え、毎年花火の写真は上手に撮れないから、今年は動画で。下のgoogle Photosをクリックしてくだされば動画が見られます。手振れで上手に撮れていないけど、ごらんください。

photos.google.com

これも規模は例年の半分くらいかしら? ちょっと寂しい花火大会でしたけれど、3年ぶりの気の置けない友人たちとの再会は、とても楽しかった~~

命の洗濯ってところです!