台風一過

昨日の台風14号は雨台風だったようで、夜中の3時ころ、雨音と雷で目が覚めて… おかげさまで被害はなく、ただ、日ごろのだらしなさがたたって、朝5時過ぎに起きた時には、ベランダの水抜きの穴が枯葉で詰まったらしく、ベランダが水深5センチほどの池と化しておりました。慌ててパジャマの裾をたくし上げて、棒で水抜きの穴をつついて。ついでに溜まった雨水でデッキブラシをかけて、思わぬベランダの大掃除!

その後、今日は菊川の陶芸教室の日でしたから、前回は体調不良でお休みしていますので、今日は行かなくっちゃと家を出て…

静岡のはずれの日本坂トンネルに差し掛かった時、この先道路冠水のため、と、通行止め! やむなく少し戻って国道1号線経由でと走り始めたのですが、150号線の交通止めを受けての迂回する車で1号線に至る道路は大渋滞。3メートル行っては止まり、5メートル行っては止まりの状態でした。で、やっと1号線の入り口に到達するころ、見ると1号線も大渋滞。信号が変わっても動き出す気配もなく…

こりゃ、あきらめた方が利口だな、と先生のところに電話をかけてお休みを伝え、帰宅しました。その間、2時間半もかかっており… はぁ、疲れた~~~

帰ってネットで調べてみると1号線も所々全面通行止めのところが何ヶ所かあって、しょせん今日は行きつかなかったんだと納得しましたけど。

昨日の豪雨は思ったよりもひどかったようです。自宅のあたりは地形のおかげでしょうか、毎回雨も風もそれほどひどく吹き付けることはなくて、タカを括って外出すると思わぬ結果に遭遇することがあるようです。

渋滞に巻き込まれたせいでしょうか、右足ばかり使っていたのでなんだか足首が変です。これからストレッチでもしなくっちゃ~