断水生活4日目

さて、断水生活も4日目です。

昨日は午後に、たまりかねて日帰り温泉に行ってきました。久能山の近くにあるリバティリゾート久能山というところです。

500円ですから、お客さんがたくさんいました。入り口でチケットを買う時、何歳ですか? と聞かれて、73歳ですと答えたら、400円です。おやまぁ、ババァ割引があるんだ?! で、ありがたく400円を支払って入浴。昨日1日お風呂に入れなかっただけなのに、まぁ、気持ちの良かったこと!

帰りがけに、久能山の参道に面した早川農園といういちご農園で、井戸水を汲ませていただけると聞いていましたのでそこに立ち寄って、お水を汲ませていただけますか? と尋ねたところ、まぁ、気持ちよく対応していただいて、ごみ袋をかぶせたバケツに1杯、4リットルのペットボトル2本、2リットルのペットボトル2本を汲ませていただき、喉も乾いていたので300円のイチゴジュースを注文して立ち飲み。

あら~美味しい、生き返るわ~、それからお店の人と立ち話。そのお店は駿河区になるのだそうで、清水区とはお隣さんですから、お店をやっている時間帯でしたらいつでも差し上げます、がんばってくださいね!! と励まされて。

帰宅すると玄関前に、飲み水・麦茶などがたくさん置いてあり、あら?どなたから?

区外の生徒さんがわざわざ届けてくださったものでした! 早速電話でお礼を述べて、うれしかった~~

で、一挙にお水がたくさん入手できたので、井戸水はしおれかけてた鉢植えに、あんたたちも晴天続きだったから大変だったわね~とおすそ分け。

おかげさまで今朝は久しぶりにお急須でお茶を入れて。何しろお急須は洗うのに結構水が必要ですから、もったいなくてここのところ茶こしでお茶を入れていました。やっぱり、お茶の葉をお湯に泳がせるのとお湯を通過させるだけとは同じ茶葉を使っているのに大違い。

同じお茶でもこんなに味が違うんだ、と、改めて、急須で入れたお茶が飲める幸せを感じましたっけ。まぁ、これも皆さんのご厚意があってこそ!!

地区によっては昨日から雑水の供給が始ったようです。この辺りは30日からだそうです。飲み水には使わないようにとのことですがそれでもトイレに水が流せるだけでもありがたい! やれやれ、山は越えた~~ 出口が見えた~~

ひと様の善意をたくさんひしひしと感ることが出来た断水生活。たいへんだけれど、これはこれで悪いばかりじゃないなぁ・・・

まぁ、断水しただけで電気もガスも大丈夫だったのだし。これを契機に日頃の生活を考え直すのもいいかもね。

 

先ほど、沼津の生徒さんが心配して、お水と手作りお弁当とみかん一袋をわざわざ届けてくださいました。本当に皆さんお心にかけてくださって、ありがとう~~

ついでに我が家の仮設トイレ、見学していきました。 ^^);

また、仙台の高橋先生からもお見舞いのお電話をいただいて、恐縮しちゃいました。

暖かい人の心に囲まれて、私ってとても幸せ者です!!! ありがとうございます!