残務整理

アトリエ展を終わって、情けないことになかなか疲れが取れず整体に行ったり日帰り温泉に行ったりしながら、ボチボチと残務整理中です。

会場に来てくださったお客様へのお礼状をお送りすること。生徒さんたちへの会計報告書の作成。会場に持ち込んだ備品の整理。なんだかんだとしなくちゃならないことが山積しているのですが、昔のようにチャッチャとはいきませんからねぇ、ボチボチです。

会期中に私の額絵をお求めいただいたお客様、額縁を明るい色に変えたいとのご希望があり、ま、今まで長いことお世話になっていた額縁屋さんが廃業してしまったこともあり新しい額縁屋さんを探しておかなくっちゃと思っていた最中でしたから、額縁屋さんを3軒ほど探検して、そのうちの2軒からこれなら良さそうという額縁を3枚入手。昨日、そのお客様にお越しいただいて、選んでいただき、納品を済ませました。

額縁選びも楽しかったようで、ずいぶん喜んでいただきました。

まぁ、今回のアトリエ展を終わっての感想ですけれど、やっぱり発表の場というのは必要だな、ということ。生徒さんたちも生き生きと一所懸命に作品を作ったり、会場設営やら撤収やらの作業、会場での接客もまことにスムーズにきちんとやっていただいたり、随分助けていただいて、感謝・感謝でした。それに皆さんびっくりするほどうまくなった!!

大変だったけれどやってよかったなぁ、と、しみじみ思っています。

終了から1週間が経って、やっと疲れも抜けて、という所です。

さて、今度は自分のこと。家のこともやらなくちゃならないし、来年の作品の構想も練らなくっちゃ~ 来週は植木屋さんも来るし、またまた5回目のコロナワクチンの接種。4回目はひどい食欲不振に陥ったし、ちょっと怖いのですけれどね。一体何回接種すればいいんだろう?ワクチンって本当に効果があるのかしら? なんて…