台風2号

台風2号が沖合を通り過ぎて、静岡県では線状降水帯がかかって、各地いろいろと被害が出たようです。幸い我が家はこれといった被害はなく、無事にやり過ごすことが出来ました。かれこれ50年ほど前の七夕豪雨、清水が水浸しになった時も無事でしたから、この辺りの土地はありがたいことに雨には強いのでしょう。

でも昨年の台風15号による断水騒ぎですっかり懲りちゃいましたから、我が家ではお風呂の水は翌日お風呂を沸かすときまでは落とさないようにしています。まぁ、これも今回は役立つような騒ぎにもならず。

唯一の被害は、大雨で外出が出来ずに家の中でのこもりっきりを余儀なくされた我が愛猫・ヒメ。退屈のあまりに大暴れでした。小雨になった折に少しは空気でも入れ替えようかと窓を開けていたら、どこから入り込んだのかハエが一匹網戸に張り付いていて、それを追いかけて爪を立てて網戸をよじ登り、結局そこは長いこと張り替えていない網戸でしたから散々穴をあけてビリビリ… 仕方がない、張り替えなくちゃなりません…

前回の張替え時に残った網や網押さえのゴムがあるからと思ったのですが、ゴムは足りるけれど、あら、網が足りない! 明日にでも買いに行って来なくっちゃ~

出窓の網戸ですから小さいし、網戸の張替えは時々やっているから大した仕事じゃないのですけれど。

そろそろ梅仕事の時期でもありますから、明日は梅を買いがてら、ついでに網と、それから簾も買ってこようと思っています。