芋名月…

8日は十五夜だったのに朝からどんよりと曇り空で全くお月様は見られませんでした。で、昨日はスーパームーンだとかで、朝から晴天でしたからちょっと期待していたのですけれど、夕方頃から急に曇り空が広がって、またまたチラッとも見えず・・・ 結局今年の十五夜はお月様ナシ。
お月様が出たら、人間国宝の寶 山左衛門(たから さんざえもん)作曲の「月」と言う短い曲があるので月を見ながらそれでも吹こうかと思っていたのだけれど。あ、きっとお月様、下手な笛を聞かされたんじゃかなわないとばかりに、雲に隠れちゃったのかしら? 多分、ね・・・

先日のアライグマ事件にすっかり懲りて、このところ、毎晩、寝る前にはネコの出入り口に、非常用の汲み置き水の入ったポリタンクを置いて、おかげさまで無事に闖入者もなく済んでおります。
この間、yuuちゃんに、「先生はきっと人間の匂いがしないんですよ〜〜だから野良ネコだけじゃない、アライグマまでやってくる!」って言われちゃった。そういえば、亡くなった主人には「ネコの目から見ると、きっとオマエは化け猫に見えるんだ!」って、言われたことがあったっけ。 (^^ゞ
ま、化け猫は、見えないお月様相手に、芋名月とやら、里芋の煮っ転がしでも食べましょ!