2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十三夜

一昨日は十三夜さんでしたから、ちょうど土曜日とて、我が家では恒例の観月会でした。 年に一度の「松茸ご飯」!! 今年はアメリカ産の松茸で、香りが薄かったけど… (ーー;) あとは、秋刀魚の塩焼き・トンポーロー・野菜南蛮・鶏のカシューナッツ炒め等々、…

生き物騒動・・・

各地で熊の出没騒動が報じられていますが、静岡でも掛川市で熊が出たとか… 掛川市といっても粟ヶ岳の辺りらしいからかなり山の方ですけれど。 ナラ枯れ現象でえさを求めてどんどん市街地に下りてきているとのこと。まぁ、人間だっていよいよ食うに困ったらコ…

民謡の発表会

朝7時から、町内の側溝掃除でした。前の道の反対側にある汚泥枡は汚泥とヤスデの死骸が半々くらいで… ぎょえ〜〜〜 お向かいの空き家の庭には植木屋さんが積み上げていった枯葉や選定した枝が山積みで、これはヤスデの巣の可能性もあるわけだけれど、到底片…

ヤスデ騒動、その後

ヤスデ騒動はその後も続いております。 (ーー;) 毎朝、目覚めるとまず玄関前に転がっている2〜30匹のヤスデの死骸をはき集め、ついでに家の周りを検分しながら壁に這っているヤスデを払い落とし、撒いてある薬剤が足りなさそうな部分に補充するという作業が…

ヤンバルトサカヤスデ

今夏、この辺りの山沿い一帯は、ヤンバルトサカヤスデという茶色の3センチほどのヤスデの異常発生に見舞われて大騒ぎが続いています。別に、人を噛んだり刺したりというわけではなくゾロゾロ這っているだけで、その点の被害が出るわけじゃないのですが、見…

伝統工芸展の搬出

昨日は日本伝統工芸展名古屋展の最終日でした。で、yuuちゃんと私はそれぞれ、午前と午後との会場当番を割り振られ、最初は彼女が午前、私が午後だったのですが、伊豆から午前10時に会場入りするんじゃあまりに大変だから私が午前、彼女が午後と交代して。…

文楽公演

本日は、静岡市のグランシップでの文楽公演へ行ってきました。 演目は「仮名手本忠臣蔵」より五段目「二つ玉の段」・六段目「身売りの段」・「早野勘平腹切の段」、それに松羽目ものの「釣女」でした。 身売りの段を語る竹本千歳太夫さん、盛り上がる場面で…

消防

5日に名古屋まで、伝統工芸展の飾りつけに行ってきました。3時から6時近くまで。 伝統工芸も特に「諸工芸」の分野は若手がいないので、いつまでたっても若手の部類。陳列台を上ったり降りたりと、大活躍して、その晩、珍しく寝床の中で足がつりましたっけ…

無料アクセスカウンター

先日、偶然、無料アクセスカウンターを見つけて、ページのトップに貼り付けました。こりゃラクチンでいいや! そのカウンターの後ろには、カウンターを提供しているところのロゴがはいっていて、私はロクに確かめもせず、そのロゴをクリックするとその提供元…

ルータの怪…

夢中になって仕事をしているうちに、10月です!ところで、今朝から昼ころまでPCが不調で、ネットに接続ができませんでした。 「ネットワークドライブに接続できませんでした。エラー651 モデムまたはほかの接続デバイスからエラーがかえされました。」です…