2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイタイ騒動

昨日、バカなことにケイタイを濡らしてしまって、その時にはまだ生きてたんだけど、今朝になったら何も画面に映らなくなってた! げ、壊したか・・・ 仕方がないので、ソフトバンクまで出かけて、修理した方がいいのか、機種変更の方がいいのかの説明を受けて。…

気温28度!!

明日はお中日ですから、今日はお墓参りでした。主人の方と私の実家のと、お寺参りの掛け持ちです。その後、昨年講座を持った静岡市の生涯学習センターで、この秋もう一度やりたいとのお話を受けて、日程その他の調整でそちらにも廻ってきました。 まァ、車の…

わけぎ

今日は出かけたスーパーで、わけぎを見つけました。このスーパーはとても小さなスーパーなんですけれど、近隣の農家の持ち寄った野菜が売られています。路地モノ中心ですから、種類は限られているのですが、季節感一杯で、しかも安くて新鮮! ですから、必ず…

これってヘンだと思うけど?

近頃、とても気になることがある。 近所のスーパーで、支払いを終えるとレジ係が「ありがとうございます。またおいでください。」と言って、自分の丁度胃のあたりで両手を重ね、肘を張って深々とお辞儀をするのだ。スーパーのレジだけではない、コンビニやら…

あれから2年

東日本大震災から2年が経ちました。このところ、TVでもしきりに震災関連番組が流れます。 何となく、遠く離れていますから、実情のわからない所が沢山あって、このところはニュースで取上げられることが少なくなっていましたから、だんだん気持ちが離れてい…

啓蟄

今日は啓蟄だそうです。そういえば夕べ遅くに、ウチの真下を通る道(これは、景勝地で知られている日本平へ、そしてその先の久能山へ通じる道です。)から、喧しいバイクの音が響き渡ってきて、ベッドの中でうとうとしかけていた私は目が覚めて、うるさいな…

ベルンハルト・シュリンク

このところ、立て続けにベルンハルト・シュリンクの小説を読んでいます。シュリンクは1944年生まれですから、私より5歳年長で、いわゆるドイツの戦後文学に位置づけられる作家なのでしょう。法学者でもありますから、さほど沢山が出版されているわけではあり…