2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大忙しの一日

今日はシルバー人材センターの人がお二人、植木の選定と草刈りに来てくださいました。Oさんともう一人、いつもきてくださるのは決まったメンバーです。もう何年もお世話になっているのでお互い気心の知れた間柄。Oさんは畑をやっているので、いつも採れたて…

初夏の気配

先日、菊川へ行く途中の山道で、藤の花を見つけました。雑木を這い上って満開の花をつけていました。 野生の藤 ヒメの散歩道も多分藤の花が満開なのでしょう、農道には藤の花が一杯落ちています。だけど、やはり5~6メートルはあろうかという雑木に這い上が…

寒の戻り

しばらくは初夏のような日々が続いていましたけれど、台風1号が沖合を通過した影響か、またまた肌寒い日が… もっとも、今年は灯油を余らせてしまうのかしら?と思っていたところですからちょうどいいかも~ まぁ、今年はロシアのウクライナ侵攻のあおりもあ…

こもごも

ロシアによるウクライナ侵攻が始まって、あと10日で2ヶ月。その間、こもごもと思う所もあり、何やら失語症気味… 連日マスコミではウクライナの惨状が伝えられていて、何ともやりきれない。何はともあれ、武力による現状変更というのは許されることではない。…