2012-01-01から1年間の記事一覧

髪結い新三

やっと色々一段落(でもないのですが・・・「やんなっちゃった終了」というところでしょうか。) 今晩はTVも面白くなさそうでしたから、夕食後に、先週友人から借りてきたNHKの、多分、勘三郎襲名記念公演の録画DVDを見ました。 先日亡くなった中村勘三郎の「髪…

お墓参り

昨日の雨とは打って変わって、朝から日が差していたのでお墓参りと、お寺さんへの暮のご挨拶に行って来ました。 ま、日頃「仏様」ならぬ「ほっとけさま」に終始していますから、せめて区切り区切りくらいには行かないとバチがあたっちゃう! (^^ゞ ご先祖様…

PCも大掃除

昨晩、PCをいじっていたとき、あれ? ちょっと音が大きくなったなぁ、と感じました。きっと中が汚れているんだわ。去年、PCの大掃除、したっけ? 覚えがないなぁ・・・ 具合が悪くなるとおおごとだから、昨夜はすぐに電源を落として寝ちゃったんだけれど、この…

柚子ぽん

今年も残す所、あと5日。気分も慌しくなってきますねぇ。 今日の静岡市、午前中は風もなく晴れ渡っていましたから、おぉ、窓拭き日和だ〜〜とばかりに家中の窓拭き。雑巾で拭いてから丸めた新聞紙で乾拭きです。こうすると新聞紙のインクがコーティング剤の…

襖貼り

今日は朝から和ちゃんの家で、襖の張替えの助っ人でした。先日、我が家の襖を張り替えたのを見て、自分の家の襖を見たら、あちこち汚れているのが目に付いて、思い立ったようです。 で、襖紙を買いにホームセンターへ行ったのですが、アイロンで貼るタイプと…

ペルー人のおじさん或いはおにいさんたち

ここ数年来の悩みの種がありました。我が家は斜面に建っていますので、仕事場は玄関から見ると地下、つまり階段を15段ほど下っています。そこに据えてある、もう使わない立て炉と研磨機・・・ 共に何十キロあるのだろう? と言う重さで捨てようにもビクとも動か…

寅さんの口内炎

しばらくご無沙汰でした。月末に突然、ケイタイストラップ75個のご注文をいただいたりして、終括中断の上、バタバタと仕事をして、昨日発送を済ませてほっと一息ついております。 丁度、バタバタしている頃に我が家に住み着いた野良猫「寅さん」、どうもひど…

通せんぼ

昨日、菊川からの帰り道、いつもの吉田町へ抜ける裏道を走っていると、時間は丁度6時頃でもう暗かったのだが、その道と富士山静岡空港から下りてくる道との交差点のど真ん中、その脇にある小さな中古車ディーラーの店の明かりに照らし出されたのは2台の車。…

終活 その2

相変わらず仕事の合間を縫って終活作業に邁進しているこのごろです。その後、ウォーキングクローゼットに引き続いてリビングのクローゼット、和室の押入れと作業は進み、土曜日は雨でしたので片付けは中断。翔太が破いた襖を張り替えようと・・・ 翔太も初めは…

ブラームス気分

今日は、先週からの朝日カルチャーセンターのカルチャー祭の最終日で、午後3時から撤収作業がありました。丁度その撤収に合わせて家を出る頃には冷たい雨が降り始めて。 撤収作業はすぐに片付いて、取りに来られなかった生徒さんの作品を預かって外に出た頃…

そろそろ終活?

さてさて、しばらくご無沙汰でした。先月末は委託してあるアクセサリーの入れ替えで、アクセサリー作り。2日までに全て入れ替えを済ませて、この週末は納戸の大掃除をいたしました。 長いこと使いもしない洋服やらバッグやら、そのままになっているわけで、…

ダブルブッキング

今日は、いつものメンバーの内の三ちゃんの習っている民謡教室のおさらい会でした。8月の内から「行くわね!」と約束していたのですが、なんと、もう一人のこーちゃんの三味線のおさらい会も急遽本日と決まり、あれまぁ、ダブルブッキング・・・ で、午前中10時…

その後のとらさん

翔太の死後、5月頃からやって来始めた不細工な野良猫「とらさん」のその後・・・ 最初の内はえさを食べると戻って行ったのですが、秋風が立ち始めてからはどうやら朝晩の寒さが身に染みるのか、この家の居候を決め込んだようです。 5ヶ月ほどちゃんとエサを食べ…

きんもくせい

昨日の朝、窓を開けると金木犀の香りが一挙に部屋の中に流れ込んで来ました。 あら〜咲いたわ! お向いの空き家の庭に大きな金木犀の樹があって、それが咲いたのです。ベランダに出て眺めると、2階の屋根を越えて黄色の細かい花が風に揺れています。 金木犀…

磯井正美展

一昨日は、ちょっと早めに家を出て、菊川に行くついでに足を伸ばして掛川にある資生堂アートハウスへ行って来ました。 蒟醬(キンマ)という漆芸の技法で人間国宝に認定された磯井正美氏の作品が47点展示されていると言うことで、是非観たいと思って出かけて…

ひつまぶし

昨日は名古屋で、日本伝統工芸展の最終日、午後からのお当番と6時からの搬出作業でした。お当番中に、諸工芸以外の分野の作品をはじめてゆっくり観てまわりました。 伝統工芸も、この所数年、随分傾向が変わってきているような気がします。陶芸ではハンス・コ…

台風一過

台風一過の抜けるような青空が広がっています。 この辺りは初めの内こそ、豊橋辺りでの上陸でしたから台風の進路の東側に当たりますしどれほどになるのかしらと心配していたのですが、6時過ぎくらいから断続的に風雨が強くなる程度で、風が吹きっぱなし、雨…

台風17号

台風17号が、なんだか真っ直ぐにこちらを目指してやってきているようです。いま、まだ静かで風もないし雨も降ってはいませんが、空には怪しげな雲がかかって来ました。午後から暴風雨だと言うので、早々とアトリエと仕事部屋は雨戸を閉めてしまいました。 い…

講座終了

静岡市の南部生涯学習センターでの4回講座、無事終了しました。皆さん、欠席することもなく熱心に受講してくださって、また来年、次回講座を開講することになりました。随分興味を持っていただけたようで、ほっとしています。少しでも七宝の普及に役立てば幸…

ゴチッ!

昨日は一日雨が降って土も柔らかくなっているだろうし、気温は25度。庭に出て気になっていた草むしりを始めた。 除草剤をかけるわけにはいかない椿や梅花うつぎ、夏椿、馬酔木などの花樹の下に、エノコログサやらドクダミやらが生えている。あらかた毟った後…

翡翠銀杏

夕べから降り始めた雨が先ほどまで続いていました。今年には珍しく、しとしとと静かに降り続く雨でした。気温も半袖ではちょっと肌寒いくらいで、これが2〜3日も続けば「秋霖」と言えるのでしょうが、生憎、明日はまた気温30度ですって。 昨日、知人に銀杏を…

曼珠沙華

まだまだ日中はうだるような暑さが続いていますけれど、やはり風はそこはかとなく秋。19日はもう彼岸の入りですから。 いつもならそろそろあちらこちらに曼珠沙華が出てきてもよさそうなものなのに、多分、ちっとも雨が降らずに乾燥しきっているせいでしょう…

うっぷ!

昼前に和から電話があり、「珍しく今日はお休みでさ〜克ちゃんと一緒に3人で、この間、ヒデコちゃんが話していたしゃぶしゃぶのお店にお昼を食べに行かない?」 10日ほど前に友人と一緒に行ったしゃぶしゃぶのお店、なかなか良かったよ、と先日話をしたばか…

無事終了〜

昨日は、南部生涯学習センターでの七宝講座4回のうち、第1回講座がありました。 ここ何年も、多くても10人程度のお稽古しかしておりませんので、16人というのはいざ目の前にしてみるといささか壮観でしたよぉ〜〜 さて、試し焼きを焼成する段になって・・・ え…

講座の準備

このところ2〜3日、ありがたいことにしのぎやすい日が続いています。今日はちょっと野暮用で藤枝まででかけて、帰宅後には明後日から始まる七宝講座の準備でした。 静岡市南部生涯学習センターへは、我が家から車で30分ほどかかりますので、忘れ物があると大…

殺人事件・・・

今朝8時頃、突然に近所の消防署のサイレンが鳴り響き・・・ あら、これは火元が近い時のサイレンの鳴り方だわ、と、窓から外を眺めると、目算で徒歩10分くらいの向こうに黒煙がまっすぐ空に向かって立ちのぼっていました。 あらら、いつも行くクリーニング屋さ…

おかげさまで〜

先ほど、洗濯物を干し終わってから、日本工芸会のホームページを覗いてみたら、入選者名簿が載っておりました。 おかげさまでyuuちゃん共々、入選しておりました。ありがとうございました。 巡回展の日程その他は、制作日誌の方に載せるつもりです。東京・名…

ひそかに、秋

まだまだ残暑の厳しい季節ですが・・・ 確実に空は高くなっていますし、あれほどうるさかったアブラゼミやクマゼミの声もあきらかにその数を減らしているようです。昨日の朝早くには今夏初めてツクツクホウシの声を聞きました。まだまだ下手くそなジー・・・ックッ…

訃報

今日、日本工芸会から会報と会員名簿が送られて来ました。いつもだとほとんど会報なんか見ないで本棚にしまいこんでしまうのですが、どういうわけかペラペラとページをめくっているうちに、会員異動の欄が目に留まり・・・ 物故者の欄に上沼緋佐子さんのお名前…

七宝の入り口

5日は通りの「清水みなと祭り」の会場花火大会でした。ウチのリビングからは真正面に見えますから、例年通り、yuuちゃん、三ちゃん、こーちゃんと4人で集まり花火見物。おかげさまでその前には不精をしていたリビングの大掃除も済ませ、久しぶりにきちんと料…