2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お新茶

蓋の研磨はいよいよ佳境に差し掛かり・・・(^^ゞ 今日は午前中に、本体のゆがみ止めのために幅広く取った釉止めを切り落としました。 無事、切り落とし完了。で、お昼ご飯。無精しようと夕べ余分に揚げてあった鶏の唐揚げを温め直して、後はトマト。これはなん…

焼成完了

今日、やっと三番差が無事に終わり、一番の難行苦行の工程は終わりました。もう、ヨレヨレですぅ・・・ 一番差、9時間。二番差、8時間。三番差は4時間の座り尽くめですもん。その上、今日は朝8時から町内の側溝清掃日。ま、いわば「どぶさらい」ですわ。あはは…

取材

4月のアトリエ展の折、小糸製作所の総務課の方が見えられて、取材の申し込みを受けました。何でも社報の表紙に、ここ30年ずっと静岡県内の様々な職人さんやら手仕事をされている方の写真を使っているということで・・・ 何冊かこれまでのバックナンバーを見せて…

さァ、仕事だ!

昨日は一日、メシの種の仕上げでした。焼いた銅板を枠に接着。チャームをワカンで取り付けて、さらにそれをストラップの紐に取り付けるという作業です。何しろ細かい仕事だから100個ともなるとそれだけで4〜5時間はかかってしまう。目はしょぼしょぼしてくる…

寝る子は育つ

昨日は東京でした。ついでに浅草橋まで足を伸ばして、アクセサリーに使うパーツも仕入れてきました。 まぁ、たまに上京すると楽しいものです。何しろ普段は「引き籠り」生活ですから・・・ いま、三井記念美術館で7月13日までの会期で「超絶技巧 明治工芸の粋」…

メシの種!

さて、作品の下地焼きを終わって、一挙に植線になだれ込もうと思っていたら、突然に携帯ストラップ100個のご注文が舞い込んできて・・・ お急ぎのご注文とて、一昨日の夜、50個分並べての下地焼き。そして昨日、お教室の合間に箔貼り。夜にはBSジャパンでのクリ…

制作日誌、始めました。

このところ、毎日の気温差のせいか、相変わらずバテバテが続いて、それを押して作品の試し焼きを続けていたのですが、初めにやりたかったものについては挫折。ちょっと体力切れの練り上げ不足、見切り発車しても始まらないし、ま、ヒヨっていつもの雰囲気で…