2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに居酒屋!

昨夜はお誘いを受けて、本当に久しぶりに居酒屋に行ってきました。 一緒に行ったのは和ちゃんご夫婦と、和ちゃんの妹のえりちゃん、えりちゃんの娘のちーちゃんと、総勢5人。ちーちゃんは彼女が中学生だったころ、私がお勉強をみていたという関わり合いです…

台風

早々とやってきた台風。沖合を通り過ぎるということでしたから風はそれほど吹かないだろうと思いつつ、昨日は念のため外掛けにしてあるすだれを外したり、飛びそうなものを片づけたり、ベランダの排水溝の掃除をしたりと細々忙しかったのですけれど。 雨はか…

富士山の眺望

先週、裏の造成地の最初の1軒、そろそろ完成のようで足場がはずれました。 ウチのリビングからの富士山の眺望がどう変化するのかと、一番気をもんでいた家です。 富士山の眺望 で、今朝ほど、昨日までの雨が上がって青空が広がり、雨上がりですから富士山も…

アシナガバチの巣

昨日の夕方、ちょっと草取りをしていたら、下の畑のSさんのご主人が、「そこの戸袋の下にアシナガバチの巣ができ始めていますよ。」と声をかけてくださった。 覗いてみると確かに直径5~6センチの巣があり、働きバチが2~3匹、巣作りに励んでいる。あら…

梅雨寒

このところ、梅雨寒の日々が続いています。せっかく洗って仕舞った薄手の上着を引きずり出して、あら、悔しい~ でも、おかげで驚くことにいただいた紫陽花はまだ花瓶の中で元気に咲き続けています。 このところは梅で忙しいのです。先週は青梅を買ってきて…