2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会

14日に第70回日本伝統工芸展の研究会がありましたので、展覧会を見がてら出席してきました。何しろ名古屋展はここ数年随分縮小されており、今年は約110点ほどの展示とのこと、東京展の1/5ほどの展示作品数ですから。七宝は5点の展示だとか… 寂しい限り。です…

秋が来た!

先日の台風13号、静岡を直撃かと思ってお教室もお休みにしたけれど、途中でコースが変わって即、温帯低気圧になったようでお休みにした金曜日は一日晴れ模様、洗濯しちゃった! でも、遠く離れた千葉やら茨城辺りは大雨で大変な被害が出たとのこと。とにかく…

台風13号

台風13号が、どうも静岡を直撃しそうなコースを辿っています。去年の15号の折の断水騒ぎも記憶に新しいことですので、勿論イザと言う時のために昨日のお風呂の水は落としていません。 今日は七宝のお教室日ですけれど、早々に来週に振り替えることとして連絡…

運転技能検査と高齢者講習の終了

昨日は午後から、運転技能検査と高齢者講習に出かけてきました。 おかげさまで雨が降ることもなく無事終了。ほぼ3時間ほどでした。 運転技能検査の方は、教習所の車で。日頃乗っているのは軽自動車ですから車両感覚がどうなんだろうと、ちょっと心配したので…

認知機能検査

私は来年早々75歳・後期高齢者になります。で、運転免許の更新。誕生日の半年前からそれに伴ってのいろいろな検査があり、一昨日はその内の認知機能検査を受けてきました。 プロジェクターに映し出された4枚一組の絵を4組見せられて、覚えてくださいって。そ…