2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい1週間

今週は、なんだか忙しい1週間でした。 日曜日には町内の自治会館のお掃除当番。我が家すらロクにお掃除してないのにねぇ、などとぼやきつつ、この町内の半数の6人で会議室、和室、台所、トイレと、お掃除。 月曜日には朝日カルチャー、火曜日は笛のお稽古、…

IROOP

IROOPってご存知ですか? 「IROOP®は、産官学から提供される最新の情報により 認知機能低下予防やあたまの健康増進に関する国民の知識向上を図ると共に、ひとりひとりが自身や大切なご家族のために役立てるインターネット健常者登録システムです。」 年に2回…

干し柿

今日から3日ほど晴天が続くとの予報でしたから、昨日、干し柿用の渋柿を買ってきて、昨夜のうちに下ごしらえを済ませ、今朝からベランダで干し柿づくりです。 今朝は早朝から雲一つない晴天に恵まれて、ずらっと並べた柿のカーテン。あぁ~干し柿日和だわ! …

猫の好奇心

昨日の夕方、床下の状態を見るということで、職人さんに来てもらった。納戸の床下収納庫を外すと床下に潜ることができるので、収納庫に入れてあるものを取り出して。まぁ、梅干を漬ける桶やら梅ジュース用の空き瓶など、今使わないものをスカスカに収納して…

負けたの?

しばらくご無沙汰でした。やっぱり年のせいでしょうか、伝統工芸展の搬出作業が終わったのが8日、以来、先週はお教室が詰まっていたことやら何やらと忙しくてなかなか疲れが取れずに、ブログどころじゃなかったよ~ それでも、急に秋が来て、やっと食欲も元…

10月の猛暑!

台風のもたらした猛暑… 昨日なんか、清水は34度超えですよ! まぁ、まいった~~ 久しぶりにエアコンのお世話になりました。ただでさえ暑さには滅法弱い私ですから、もうぐったり。やはり、今年の気候はなんか変だ。 日本だけではない、世界中が異常気象に見…

クログチ

夕方、かずちゃんから電話が来て、たすけて~~~だって。どうしたの? と訊いたら、ご親戚で釣りがご趣味の方から、釣りたてのサバと太刀魚、それにクログチの大きなのを2本いただいて、ところが彼女、お教室のパーティを明日に控えて大忙しの真っ最中。サ…

名古屋展の搬入

昨日は名古屋展の搬入でした。3時から開始して、諸工芸部門は1時間ほど、それから金工部門、ここは金工の作家さんが名古屋にはいないので諸工芸部門で展示作業を行うことになっていますからその展示をして5時近くまで。 隣にどんな作品が展示されるかで、ず…

停電

台風のほうは無事に過ぎてくれました。玄関わきに止めてある車に木の葉の残骸がいっぱいへばりついていたり、ベランダにも道にもたくさん散らかっていました。ま、被害と言えばそのくらいです。朝っぱらから車を洗ったり、ベランダや道の掃除でジタバタ。 と…