2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮花寺公園

昨日は、朝、6時半頃に家を出て、車で片道1時間ちょっとの藤枝市にある蓮華寺公園まで蓮の写真を撮りに行ってきました。 あるお寺さんから、秋までに、ちょっと大きめな蓮の絵を七宝で作って欲しいとのご注文をいただいており、そのための資料集めです。暑い…

暑中お見舞い申し上げます!

梅雨明けと共に、日本列島は軒並み猛暑に襲われているようですが、みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか?? 今年は予感があったのか、入梅早々にクーラーを衝動買いしていましたので、なんとか、食欲もさほど落とさずに暮らしていますけれど・・・ それに…

地デジ

連休の中日の昨日、こーちゃんと、伊東のyuuちゃんのところへ行ってきました。yuuちゃんが地デジのTVを買ったというので、いまだにアナログTVを見ているこーちゃんと私は果たして地デジで何が出来るのか、いじくり回させてもらおうと出かけたわけです。まさ…

狸の毛

今日の午後、徹子の部屋を見ていたら、上半期の物故者の特集で井上ひさしが出ていました。その時に話題に出た都都逸・・・ 書いたものでも信用できぬ 筆に狸の毛が混じる 何だか笑っちゃうと同時にひどく感心しました。「筆に狸の毛が混じる」と、さらっと言っ…

巣立ちの季節

そろそろスズメたちは巣立ちの季節を迎えているらしい。 今朝、珍しく、翔太がスズメを咥えてきた。ありったけ狩のヘタクソな翔太に捕まるのだから、随分粗忽なスズメである。多分、巣立ったばかりなのだろう。 咥えられたスズメは咥えられたままキョロキョ…

蝶の舌

5月頃に、と、頼んであった植木の剪定が遅れに遅れて、今日来てくれました。忘れられちゃったのかと思ったわ〜 梅の木に何やらワケのわからない虫が一杯ついていて、余りの気持ち悪さにキンチョールをばらまいて、ずっと植木屋さんを待ってたのよ! 毛虫かい…

情報

最近、垂れ流される情報の数々に、ちょっとアヤシイな・・・と思ってしまうことが多い。情報が正しいかどうかではない。この情報がこれほど駆け巡るってことは、裏側で何が起きているのだろう? ということだ。 例えば、大相撲の野球賭博問題。胴元は不明のまま…