2024-01-01から1年間の記事一覧

紅麹問題で思うこと

前回のひとりごとにも書きましたけれど、この度は薬の副作用の怖さを思い知らされました。私の場合は、私が、漢方薬の成分の「甘草」に対しての特異体質だったということらしいのですが、ほぼ一ヶ月のみ続けてしまったので、気づいて薬を止めてから既に一ヶ…

2月は散々…

ご無沙汰でした。まぁ、2月は散々な目に遭っておりました。 まずは体調不良。2月の半ばごろから始まった体調不良。まずは例によって食欲不振、ちっともお腹が空かないし食べると胃部の不快感。あらまぁ、この時期に食べられないとなるとこの夏はどうなっちゃ…

「若い」と「美しい」ことの値打ちとは

麻生太郎氏の発言がまたまた物議をかもしているようです。 上川陽子外相に関して「おばさん」呼ばわりをしたとか、「決して美しい方とは言えない」とか。でもその麻生氏の発言はニュースで聞いたのですが結局のところ麻生氏は外相である上川氏の仕事ぶりを絶…

炉の修理・その後

今朝、修理した炉に通電してみました。順調に温度上昇、焼成に必要な800度を超えるまでに約50分。別段、異臭がするわけでもなく快調!やれやれ~~です。 しかし、炉の目盛りがズレる問題は相変わらずで… 午前中に城田電機さんにもう一度電話をして、状況を…

炉の修理

去年のこと、生徒さんから炉の温度が上がらないとの相談を受け、アトリエ展も間近なことでしたから、たまたま使っていない同型の炉があったので、それと交換して、故障中の炉はそのまま私の仕事部屋に置きっぱなしにしておりました。 その炉は、今はもう80代…

後期高齢者の仲間入り!

昨日は私の誕生日、あろうことか後期高齢者の仲間入りと相成りました~ 小田原のみいちゃんから、素敵なフラワーアレンジメントを頂いちゃいました。 誕生日のプレゼント 室内では暖房のせいで長持ちしないと可哀そうだし、と、一番寒い玄関に。玄関中にバラ…

今年は…

元旦の朝、今年一年の平穏をお祈りしたばかりだというのに…能登半島を襲った大地震。津波警報も出て、TVではひっきりなしに「緊急地震情報」の画面が流れて。 時間が経つほどにその被害状況の悲惨さが増して来て、何やら暗澹とした思いに駆られています。お…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます! 静岡では、雲一つない晴天に恵まれ、上々の元旦です。 朝7時ころ、駿河湾の向こうに横たわる伊豆半島からの初日の出。 2024年の初日の出 そして、初日の出を浴びて、富士山の朝焼け。 朝焼けの富士 ついでに、軒先に陣取っ…