2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKドキュメンタリー

いつもは9時には寝床にもぐり込んでしまうのですが、夕べはNHKドキュメンタリー「憲法70年 平和憲法はこうして生まれた」を見てしまいました。 ・・・・・・・・・・・・・ 「昭和天皇実録」などの公開で浮かび上がった新事実。それは昭和天皇が敗戦直後の昭…

制作日誌の再開

帯状疱疹もまぁまぁ一息ついて、(まだ少々痛いのですけれど。)やっと3月末に済ませてあった一番差をアップ。それと同時に、画像が表示されない問題も何とかしなくっちゃ、と、ファイルを点検し、何のことはない、「*.JPG」と記述しなくちゃならない所を「*…

寝てばっかり・・・

やはり、よほど疲れているみたい。昨日は朝ごはんの後、長いすで横になったらそのままぐっすり。目覚めたのは10時過ぎ。で、アトリエ展で7年目の東日本大震災の支援募金、集まった分を日本財団に送金するので銀行へ出かけ、帰りがけに郵便局で来てくださ…

FM清水マリンパルの収録・プロの仕事

FM清水マリンパルというコミュニティFM放送局があって、毎週月曜日に放送される「静岡なんでも話」というコーナーからの収録依頼がありまして、私は帯状疱疹でテンションあがらないから、今年の東海伝統工芸展で名古屋市長賞を受賞したIさんを中心に収録して…

アトリエ展の終了

16日、無事、アトリエ展、終了しました。沢山の方たちにご覧いただき、ありがたくお礼を申し上げます! まぁ、毎度のことながら、初日は狭い会場ですので、大勢のお客様で足の踏み場もないくらい… 日頃、老猫と二匹(?)で何事ものんびりと暮している私は…

満開の桜

数日続いて降った冷たい雨も上がって、今日は暖房要らずの一日でした。久しぶりの散歩で坂道を登ると、この雨の前にはまだ3分咲き程度だった桜が満開。ちらほらと散り始めています。まだ桜吹雪まではいきませんけれど、後数日で桜も終わりそう。今年の桜、…

アトリエ展のご案内

4月14日〜16日まで、お教室展を開催いたします。 お暇の方は、是非、お遊びにいらしてください。会場の地図です。

旧交を

1週間ほど前、大学時代の文芸部仲間のK氏から突然の電話をいただいて、一昨日、静岡駅の構内にある「大作」という居酒屋で一杯やってきました。やはり文芸部仲間だったA氏が病に倒れ、その見舞いに行ったという話。何やら身につまされる所があったのだと思い…